×閉じる

樹輪の会 サポートメンバー募集中!!

盆栽好き、地元好き集まれ!
編集部
編集部
樹輪の会 実行委員会
  • 更新日:19.01.13
  • 投稿日:18.11.23
樹輪の会 サポートメンバー募集中!! 樹輪の会は全国的にも有名な盆栽・植木の里 香川県高松市の鬼無地域の若手職人達の集まりです。

地域の伝統産業である盆栽・植木が年々生産高が減少し、生産者の廃業や後継者不足といった問題に直面しています。盆栽や植栽、造園といった技術は日本が世界に誇るべきものですが、日本国内自体の認知度も下がっており厳しい状況が続いていました。

樹輪の会では従来の観念に縛られない、新しい価値を生み出すべく地域の仲間とともに立ち上げた会です。しかしながら樹輪の中心メンバーたちは職人です。モノ作りは得意ですが 生み出した価値をどのように多くの人に伝えたらよいのかわかりません。

頑張っている職人たちを応援したい。そんな思いでみていた周りの人たちも彼らに触発されて動き出しました。イラストが得意な人は盆栽を描き、プログラマーはサイトを立ち上げ、文章を書くのが得意な人は記事を書き、人々の集まる場所で働く人は盆栽のすばらしさを伝える活動をはじめました。

そういった輪がどんどん大きくなり樹輪の会は前に進むことができました。

いろんな人がいろんな関わり方で輪が大きくなっていくことが樹輪の会の願いです。何か盆栽に関わりたい、話を聞いてみたい、ちょっとしたことでも大丈夫。私たちはあたなを待っています。

>>>お問い合わせはこちらから

この記事を書いた人

編集部
編集部
樹輪の会 実行委員会 編集長。樹輪の会の理念に感銘を受け、高松の盆栽や植木を全国の人に知ってもらうべく活動しています。樹輪の会ではサポートメンバーを募集しており、デザイナーやプログラマー、新聞記者など様々な職業の人たちが集まってワイワイやってます。